teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


29度くらい

 投稿者:きね  投稿日:2017年 7月21日(金)22時23分15秒
  質問しておきながら確認が遅れてすみません。
入院するの忘れて書いてました。

以前42キロ有ったのに35キロになってるのは、
やはりかなり痩せられたのですね。
普通の人が暑いと思っていても、寒いと感じている事が少なく無いかも。

自分は身長170に体重44キロ、BMIは15ほど(16に達してませんでした)。
28度でやっとまともに生きて居られると感じてます。
これより下がると寒くてたまりません。

汗をかくとか何かで仰ぐとか、様子を観察しつつ標準体型の人が
ちょっと暑いかな?というくらいに保つのが良いのではないでしょうか?
多少の暑さなら扇風機の方が本人には楽かも知れません。
自分は30度くらいでしたら扇風機です。
 
 

ケイちゃんへ

 投稿者:ととろ  投稿日:2017年 7月20日(木)20時23分56秒
  いろいろ情報ありがとうございます。
ここは、たしか昨日梅雨明けしました。
で、暑さが続くんで、今夜から、29度でかけっぱなしでねかせます。

ここは、もうリフォームを繰り返して、2階建てで、
廊下もあるいえなんで、ドアを全部開けて全体冷房は難しいなあ。
トイレはあついね。これは、保温便座をスイッチいれっぱなしなので……。

ものを食べるときに、ぽろぽろ服にこぼしてあとをつけるんで、
洗濯も毎日ちゃんとやってます……。
母親用のエプロンを買ってこようと思ってる。
イトーヨーカドーの福祉用品売り場に、
この手のグッズがいろいろあったのに、
この2月で閉店しちゃったんだよね。
もっと勉強して仕込んでおけばよかったとおもってます。
ととろの普段着もこのヨーカドーで買ってたのに……。

レスパイト入院、というタームははじめて聞きました。
介護認定が高ければ、ショートステイとかを介護保険で使えるんですが、
要支援1という一番軽い認定なんでねえ……。
24時間でいいんでばくすいしたいです。
今は、朝ドラを見ているんで、何時に寝ても7時55分くらいに勝手に目が覚めてしまう。

なんか自分で疲れてるのが自覚されてます。
本日は、外から帰って、玄関の鍵を差し込んで開けて室内に入った。
そのままかぎを抜くのを忘れてしまっていました。
まもなくここの住人になって丸3年なんですが、
これをやらかしたのが今回初めてです。
あと、なんか、右腕の力加減がおかしくなってて、
右手で2リットルのペットボトルをもてなくなってる……。
まああれです、うつ病入り口、の感じはある。
で、正直、SSRIを飲みたい気もしてるんだが、
8/9にちょっとやるべきことがあるので、それまではSSRIはがまんだなー。
前回はひどい吐き気でギブアップしたので、今回は吐き気止めと併用します。

ごるごるのなおしはとまったままです。
 

岡山県は、

 投稿者:K.P.(ケイ)  投稿日:2017年 7月20日(木)10時03分0秒
  条件が厳しいかもですね。

うむむ。


条件が緩いところ知ってるけど、
ぬもぬもんちから、
遠いなあ。
新幹線2時間半、駅から送迎はしているけど。
 

レスパイト入院

 投稿者:K.P.(ケイ)  投稿日:2017年 7月20日(木)09時56分11秒
  自宅介護に疲れた家族のために、レスパイト入院という制度があります。
最長2週間預かってくれます。

ちょっと、預かってもらって、
東京に戻ったらどうですか?

元気になりますよ。
 

BMI16?!

 投稿者:K.P.(ケイ)  投稿日:2017年 7月20日(木)09時31分26秒
  それは、・・・・・うむむ。


最近、体重計買い替えたのですが、
でるでる。ダメな数値。

富士山に登るまでには、改善したいです。


ぬもぬもん。
お母さん、暑いと思う。

28度ぐらいで、一日中消さないであげてください。
いつも同じ温度じゃないと
温度差で、疲労します。


たぶん、ぬもぬもんも。
電気代、ずっとつけておくほうが安いと思うけど。
設定、高くして。


私が家にいる日は、
各部屋の入り口を開放して、
家全体が涼しくなるように、両親を指導してます。
トイレに行くとき、暑い。

冷暖房に関しては、マンションの方がいいかもね。
家は、電気代が高くなる。

あまりに冷えないので、
屋根に水をかけました。
ホースの先っちょ、指で押さえてとばす。
 

母親は、

 投稿者:ととろ  投稿日:2017年 7月17日(月)00時22分16秒
編集済
  体重は、いま35キロしかありません。
去年は42キロあったんですが……。
身長は、あまりにこしが曲がっていて、よくわかりません。
夜間はいまはエアコンはつけていません。
母親の寝ている部屋は、2階で、昼に暑くなり、そのままよるになっても
熱がこもっている感じです。
今は、午前10じくらいに、ととろが冷房をつけにいきます。
おきるのは、午後1時とか、そんな感じかな。

なんかととろも疲れております。
なにをやっても楽しくない……。


 

体型は?

 投稿者:きね  投稿日:2017年 7月14日(金)23時16分44秒
  自分は夏でも会社では上着を着ています。
29度くらいがちょうど良い。
28度はちょっと寒いかも知れない。

お母さんの体型は太り気味でしょうか?
それとも痩せ気味でしょうか?
普通体型または太り気味なら28度手度で問題ない気がします。
でもBMIが16とか17程度の痩せ型ですと、28度は寒いです。
私は今日も布団と毛布を被って寝ます。
 

そうそう

 投稿者:ととろ  投稿日:2017年 7月13日(木)21時45分31秒
  火曜日に皮膚科で、巻づめ治療だった。
こっちは、ベッドの上で、上体起こして、で、あしを伸ばしているかんじだ。
で、足元で、ナースさんだか、スタッフだかの方が、
調整してくれました。
20分ほどかかった。

そして帰宅すると、ととろは、ズボンのチャックが開いていたことに気がつきました。
スタッフの人、真正面にチャックの開いた状態を見ていたはずだ。
見てみぬ振りして、ととろのつめをチューンしていたわけだ。
……そういうときは、どちらかといえば、すぐ教えてください……。
 

場合分けすると、

 投稿者:ととろ  投稿日:2017年 7月13日(木)21時30分34秒
  逃げてよかった
逃げて無駄足になった
逃げないでセーフだった
逃げないでアウト

まあ、これだと、逃げてくれよ、逃げようよ、
というのが、ととろの人生のスタンスかなあ。
車の来ない赤信号で、青になるまで無駄にまつタイプです。

……ケイちゃん、顔もさらしてるのか、しらなかった。
どんなかおなんかなあ。
壇蜜似なんかなあ。わら
すげーどうでもいいんだが、「ハンチョウ」というマンガがあって、
その中で、「柿ピー」を「kp」と登場人物が略していて、
ととろ的にちょっと笑えました。

もし、ケイちゃんちが水浸しになるとすると、
追い出したにゃんのたたりかもしれません。


母親は、ここのところ、おちついています。
会話は大体成立します。
便秘がひどいですが、しかたない。
これからもっと暑くなりそうですが、
そしたら母親の部屋は、クーラーかけっぱなしでねかせます。
28度ならかけっぱなしでだいじょうぶでしょう。
そうそう、母親は、ひどく腰が曲がっています。
病的に、です。で、いまも進行しているようだ。
で、いつもいく、美容室で、ついに、
シャンプーのために座席を後ろに倒すと、こしがあたっていたがるので、
もうシャンプーできない、といわれてしまいました。わら(わらう所じゃないかな)
きのうできたことがきょうできなくなる、というのは覚悟しているんですが、
こんなシーンでもそうなるとはおもいませんでした。

 

水の中を歩く

 投稿者:きね  投稿日:2017年 7月13日(木)21時29分10秒
  激しい流れの中、腰くらいまでだったら歩けます。

実は床上までやられた時は仕事中で家からのヘルプで帰宅。
高いとこに車を留めたんですが、靴が濡れると翌日の出勤に困る。
そう思い会社から持参したサンダルで歩いて家へ。

家の前の橋は欄干も流れの中で、何処までが橋なのやら。
腰を落とし、がに股で急がず慎重に少しずつ歩くのがコツ。
たぶん1度でもフラついたり転んだりしたら命は無いでしょうけど。
良い子は真似しちゃダメです。

家の前の川は何度も何度も溢れました。
家までは来ないなと判断したら川の横の道路で魚を追いかけて遊びます。
もちろん小さな子は見てません。

溢れる都度のクレームやら被害者への様々な対応とか嫌になったのか
いつの間にか大雨でも溢れなくなりました。
少し下流の辺りを改修したらしい。
JRの小さな小さな鉄橋で狭くなってる部分が癌。
 

レンタル掲示板
/181