teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 教えて下さい。

 投稿者:shanti  投稿日:2017年10月18日(水)20時16分44秒
返信・引用
  早速色々と教えて頂きまして誠にありがとうございます。
すみません。ヘルペスではなく「ペルテス」です。入力誤りです…

栃木で自治医大の「こども医療センター」と言う所と「獨協大学病院」が有名なんですが そこで意見が全然違うんです…

ちなみに掲載されていた リハビリテーションは土曜日に電話してしまって その後かけていません…明日 確認してみます。

東京であれば名医をご存知でしょうか???

何度も申し訳ありませんが 宜しくお願いします。



> はじめまして。
> お子さんの状態、お医者さんの見立ての違い、心配ですね...。
> コメントには『ヘルペス』と書かれていますが『ペルテス病』...でお尋ねで間違いないですか?
> 北海道在住にて、治療している大学病院に問合せてみたものの栃木市の情報は得られませんでした。お役に立てずすみません。
> 近隣の整形外科へ直接問合せて診断と治療が可能か、診断後どのような治療をするのか等聞いてみたら、専門の知識や経験があるか判断の材料になるのではないでしょうか?
> 因みに、ペルテス病は骨が育つのを待つしかない部分はありますが、何もしないで放置ではないです。情報がいただけて少しでも早く信頼のおけるお医者さんに出会えますように...
>
>
>
> > はじめまして。今月5歳になった娘がおります。走り始めた頃から走るとき 右足ガニ股になって斜めに走ったりと少し様子がおかしいと思い何度か接骨院や大学病院でレントゲンを撮って頂いても異常無しでそれ以上の検査もなく経過観察でした。最近足の痛みがあり病院に行きレントゲンを撮り異常無しでしたがMRI(動いてしまい少ししか撮れなかった)で「ヘルペスです」と言われました。ですが6歳未満は経過観察しか無いといわれ終了。次の日 別の大学病院に行って診て頂いたら今度は「ヘルペスでは無い」との事。私もヘルペス病と言うものの始めて知ったうえに先生によって言われることが全然違うので是非ヘルペスの名医を教えて頂ければ幸いです。(栃木市在住です)
> > どうぞ、皆様よろしくお願いします。
 
 

Re: 教えて下さい。(続き)

 投稿者:NORIKO  投稿日:2017年10月18日(水)16時53分8秒
返信・引用
  このホームページにある『とちぎリハビリテーションセンター』(028-623-7254)はどうなのでしょう?  

Re: 教えて下さい。

 投稿者:NORIKO  投稿日:2017年10月18日(水)16時43分38秒
返信・引用
  はじめまして。
お子さんの状態、お医者さんの見立ての違い、心配ですね...。
コメントには『ヘルペス』と書かれていますが『ペルテス病』...でお尋ねで間違いないですか?
北海道在住にて、治療している大学病院に問合せてみたものの栃木市の情報は得られませんでした。お役に立てずすみません。
近隣の整形外科へ直接問合せて診断と治療が可能か、診断後どのような治療をするのか等聞いてみたら、専門の知識や経験があるか判断の材料になるのではないでしょうか?
因みに、ペルテス病は骨が育つのを待つしかない部分はありますが、何もしないで放置ではないです。情報がいただけて少しでも早く信頼のおけるお医者さんに出会えますように...



> はじめまして。今月5歳になった娘がおります。走り始めた頃から走るとき 右足ガニ股になって斜めに走ったりと少し様子がおかしいと思い何度か接骨院や大学病院でレントゲンを撮って頂いても異常無しでそれ以上の検査もなく経過観察でした。最近足の痛みがあり病院に行きレントゲンを撮り異常無しでしたがMRI(動いてしまい少ししか撮れなかった)で「ヘルペスです」と言われました。ですが6歳未満は経過観察しか無いといわれ終了。次の日 別の大学病院に行って診て頂いたら今度は「ヘルペスでは無い」との事。私もヘルペス病と言うものの始めて知ったうえに先生によって言われることが全然違うので是非ヘルペスの名医を教えて頂ければ幸いです。(栃木市在住です)
> どうぞ、皆様よろしくお願いします。
 

教えて下さい。

 投稿者:shanti  投稿日:2017年10月18日(水)12時46分36秒
返信・引用
  はじめまして。今月5歳になった娘がおります。走り始めた頃から走るとき 右足ガニ股になって斜めに走ったりと少し様子がおかしいと思い何度か接骨院や大学病院でレントゲンを撮って頂いても異常無しでそれ以上の検査もなく経過観察でした。最近足の痛みがあり病院に行きレントゲンを撮り異常無しでしたがMRI(動いてしまい少ししか撮れなかった)で「ヘルペスです」と言われました。ですが6歳未満は経過観察しか無いといわれ終了。次の日 別の大学病院に行って診て頂いたら今度は「ヘルペスでは無い」との事。私もヘルペス病と言うものの始めて知ったうえに先生によって言われることが全然違うので是非ヘルペスの名医を教えて頂ければ幸いです。(栃木市在住です)
どうぞ、皆様よろしくお願いします。
 

Re: (無題)旭川医大での治療経験者

 投稿者:みっちょ  投稿日:2017年 9月10日(日)12時40分41秒
返信・引用
  お返事するのが遅くなり大変失礼しました。
情報ありがとうございます!
とりあえず札幌市内の大きい病院で保存療法をすることことにしました。
長い治療になりますが頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


> 平成19年に息子が手術を受け2年ほど十勝から通院しました。予後観察の状態になった頃に、主治医の平山先生が月一で帯広の病院へ診察に来ていたため帯広市内で経過をみていただきました。
> その後、平山先生は旭川医大をお辞めになり空知館内の病院にいらっしゃるらしいと窺っております。
> 切るべきと思えば切りますが、極力メスを入れない治療を 患者の考えを踏まえながら探してくれる先生でした。
>
> なかなかこちらのカキコミを見に来ませずお力添えにならず申し訳ないですm(_ _)m
>
>
>
>
> > 情報ありがとうございます。
> > 大きな病院でないと治療できないかとおもっていましたが、あすなろ整形の先生はペルテス病を診れるのですね!
> > 個人病院なら細かいことも話しあえるかもと思います。問い合わせて見ます!ありがとうございます。
> >
> >
> > > 札幌なら厚別区のあすなろ整形外科の長谷川先生をおすすめします。
> > >
> > > 北大病院……絶対に避けるべき……
> > > 大学病院系は、医者の通過点的な場所です。
> > > モルモットにされますよ!
> > >
> > >
 

Re: 息子が手術しました。

 投稿者:NORIKO  投稿日:2017年 8月27日(日)18時37分34秒
返信・引用
  > No.316[元記事へ]

ismさん、こんにちは。
何のお力にもなれない返信でお恥ずかしい限りでしたが、お礼と現状報告のコメントありがとうございます。

> 息子は少し離れた場所の障害児施設に入所し、半年程お世話になります。

コミュニケーションに難があり発達障害の診断をされていた息子は、遠方(札幌)にある治療施設には入所させることが厳しと判断したのですが、今になってみると 私がそう思い込んで息子に余計な苦しみを課してしまったのかな…と、感じる時もあります。
お子さんの新しい可能性に目を向ける姿勢、とても素晴らしいですね(*´`*)
ただ、前を向くことに必死になり過ぎて 自分をがんじがらめにしてしまわないように…
回復までの課程で、素直に弱音を吐き合う時もあっていいかな…と思ったりもします。

> 親は毎日寂しい思いをしていますが、息子は今では友達がたくさんでき、親が心配するまでも無いように思います(笑)

子供は『歓びの種』を育てるのが上手ですもんね♪嬉しい場面を経験できて苦しみを理解してくれる居場所が一つ増えて良かったですね(*´-`)
多感な時期で これから色々あると腹をくくりつつ肝っ玉母さんで居ましょうo(`^´*)
(…と、言いつつ、今日は闘病中の娘との溝を自ら深めまくりのダメ母ですが…;;)

ペルテス病も 周囲からの理解や適切な支援の受けにくい病気。
人間不信に陥り悩みを抱える子供達が 今も沢山居たりするのではないかと思います。
お子さんを守るための、身体的のみならず心のケアにも目を向けた長期的な支援が、多くのご家庭で受けられますように…。
 

Re: 息子が手術しました。

 投稿者:ism  投稿日:2017年 8月22日(火)22時40分34秒
返信・引用
  NORIKOさん お返事ありがとうございました。
息子は少し離れた場所の障害児施設に入所し、半年程お世話になります。
親は毎日寂しい思いをしていますが、息子は今では友達がたくさんでき、親が心配するまでも無いように思います(笑)
息子が施設で色々な障害をもたれたお友達と一緒に生活する中で、人への思いやりや優しさが育ち、今後の息子の人生において価値のある期間であったと自身が思えるようになるのではないかと思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:ism  投稿日:2017年 8月22日(火)21時58分23秒
返信・引用
  > 8月18日金曜日!ずっと原因不明で足の痛さを訴える息子の病院が分かりました!何件もの病院を回りやっと病名が分かったのがペルテス病でした!
> 周囲には同じ病気を持つ方もいないし、ペルテス病を詳しく診てもらえる病院もわかりません!
> 関西で良い病院あれば教えて下さい

初めまして。
心中お察しします。
私の息子も同病です。
何かお役に立てれば…
 

Re: (無題)

 投稿者:ととろ  投稿日:2017年 8月22日(火)21時45分15秒
返信・引用
  > No.313[元記事へ]

> 8月18日金曜日!ずっと原因不明で足の痛さを訴える息子の病院が分かりました!何件もの病院を回りやっと病名が分かったのがペルテス病でした!
> 周囲には同じ病気を持つ方もいないし、ペルテス病を詳しく診てもらえる病院もわかりません!
> 関西で良い病院あれば教えて下さい

調べましたが、下記の病院は良さそうです。
(実際に治療した方からの情報があれば良いですが、、、)

もし紹介状・予約で診療まで数週間待つなら、
とりあえず下の2つですぐに診てもらうのが確実かと思います。
(元・滋賀県立小児保健医療センターの先生の病院なので信頼出来ると思います)

・大阪市立総合医療センター小児整形外科
・大阪府立母子保健総合医療センター整形外科
・滋賀県立小児保健医療センター
・スカイ整形外科クリニック
・たかせ整形外科


 

(無題)

 投稿者:武田  投稿日:2017年 8月20日(日)22時12分6秒
返信・引用
  8月18日金曜日!ずっと原因不明で足の痛さを訴える息子の病院が分かりました!何件もの病院を回りやっと病名が分かったのがペルテス病でした!
周囲には同じ病気を持つ方もいないし、ペルテス病を詳しく診てもらえる病院もわかりません!
関西で良い病院あれば教えて下さい
 

介助員さん

 投稿者:田代まどか  投稿日:2017年 8月18日(金)07時08分52秒
返信・引用
  介助員さん、いつでも、どんな時でも子供の側に居てくれます。毎日じゃなく、週に何日間みたいですけど、ウチの子供の為に付けて下さいました。
やはり、担任の先生だけでは、色々と大変なので、今、2年生なのですが、1年生の半年目位から、装具を付け始め、学校も行きたくない???っと息子は、登校拒否になってしまい。どうにかまた、昔みたいに学校に行ってもらいたいと思い1番最初に、学校に手摺を付けてもらう為に、教育委員会と、校長先生にご相談に行き、学校に手摺を付けました。
机も1年生のじゃ、装具が入らなかったので、高学年様の机に変えて頂きました。
 

Re: 息子が手術しました。

 投稿者:NORIKO  投稿日:2017年 8月17日(木)22時36分0秒
返信・引用
  > No.310[元記事へ]

はじめまして。
うちの息子も、整形外科医の知識不足による見落としとその医師の所見を鵜呑みにしてしまった間抜けな私(自身もペルテス病経験者なのですが…泣)のせいで数ヵ月の痛い期間を過ごし、6年生の春に手術をうけました。
早期に治療してやれなかった悔しさは私も未だに引きずっているます。
…が、その思いが子供を後ろ向きにしてしまう事もあるようです。
今 治療が開始できたことを喜びつつ、これからの長丁場を腹くくって乗り切りましょう!

因みに、息子は高校入学後に大好きだったサッカー選手として復帰を果たし、2年生の時に全道大会にも出場することができました。既に成人し、一端の社会人として建設業に従事しています。
子供の治る力を信じて 支えて行けることを願っています!


> 初めまして。
> 一昨日、息子が手術をしました。
> 約半年前から症状が出始めていましたが、当初は股関節炎と診断されていましたので軽く考えていました。
> 今となって何故早く対処してあげなかったかと後悔しており、可哀想でなりません。
> 小学6年生、12歳の発症であり先生からはあまり例が無いと言われています。
> 術後で痛い痛いと泣き叫んでいますが、親として側に居てあげることしか出来ませんが、息子と一緒に、頑張っていきます。
>
>
 

息子が手術しました。

 投稿者:ism  投稿日:2017年 8月17日(木)22時14分39秒
返信・引用
  初めまして。
一昨日、息子が手術をしました。
約半年前から症状が出始めていましたが、当初は股関節炎と診断されていましたので軽く考えていました。
今となって何故早く対処してあげなかったかと後悔しており、可哀想でなりません。
小学6年生、12歳の発症であり先生からはあまり例が無いと言われています。
術後で痛い痛いと泣き叫んでいますが、親として側に居てあげることしか出来ませんが、息子と一緒に、頑張っていきます。

 

Re: 介助員さんはつけてますか?

 投稿者:Jack  投稿日:2017年 8月12日(土)01時06分1秒
返信・引用
  田代まどかさん、お返事ありがとうございます。
我が家は一人っ子なので、まだ学校での事等何もわからず・・・の為、こういった場合に「介助員さん」を付けられる・・・という事を知りませんでした。
その為、自分の子の為だけに介助員さん一人を付ける・・・という事に戸惑っているところでした。

けれども、似たケースの方がいらっしゃる・・・という事がわかって安心いたしました。
そして少々お尋ねしたいのですが、介助員さんは毎日学校の授業終了までずっと側についていてくださるのですか?
その子が転ばないか、その子にぶつかってくる子はいないか・・・等、その子の安全を見守る・・・という感じなのでしょうか?


> 今晩は
> 私の息子は今2年生です。
> ウチは、装具を付けての生活です。
> 学校では、介助員さんが、息子の側に居て、色んな面で側に居てお手伝いをして下さっています。
>
 

Re: 介助員さんはつけてますか?

 投稿者:田代まどか、  投稿日:2017年 8月11日(金)22時21分30秒
返信・引用
  今晩は
私の息子は今2年生です。
ウチは、装具を付けての生活です。
学校では、介助員さんが、息子の側に居て、色んな面で側に居てお手伝いをして下さっています。
 

介助員さんはつけてますか?

 投稿者:jack  投稿日:2017年 8月11日(金)01時13分43秒
返信・引用
  6月に右ペルテスで入院した小学校1年男子の母です。
手術はしておりません。

今はタヒジャン装具を右足に付けて7月半ばに退院して自宅で過ごしております。

そして2学期から地元小学校へ戻る予定なのですが、担任の先生から「教室が2階である事や、この間まで幼稚園児だったまだまだ周りの事に気を配れない1年生の他の子供達の事を考えると、安全の為に介助員さんを付けるという方法もありますよ」とアドバイスを頂きましたが、皆様はどのようにしているのでしょうか?
実際に介助員さんを付けて学校生活を送られている方はいらっしゃいますか?
又、介助員さんは付けられるならばつけたほうが良いのでしょうか?
 

Re: (無題)旭川医大での治療経験者

 投稿者:NORIKO  投稿日:2017年 7月24日(月)10時09分16秒
返信・引用
  平成19年に息子が手術を受け2年ほど十勝から通院しました。予後観察の状態になった頃に、主治医の平山先生が月一で帯広の病院へ診察に来ていたため帯広市内で経過をみていただきました。
その後、平山先生は旭川医大をお辞めになり空知館内の病院にいらっしゃるらしいと窺っております。
切るべきと思えば切りますが、極力メスを入れない治療を 患者の考えを踏まえながら探してくれる先生でした。

なかなかこちらのカキコミを見に来ませずお力添えにならず申し訳ないですm(_ _)m




> 情報ありがとうございます。
> 大きな病院でないと治療できないかとおもっていましたが、あすなろ整形の先生はペルテス病を診れるのですね!
> 個人病院なら細かいことも話しあえるかもと思います。問い合わせて見ます!ありがとうございます。
>
>
> > 札幌なら厚別区のあすなろ整形外科の長谷川先生をおすすめします。
> >
> > 北大病院……絶対に避けるべき……
> > 大学病院系は、医者の通過点的な場所です。
> > モルモットにされますよ!
> >
> >
 

Re: (無題)

 投稿者:みっちょ  投稿日:2017年 6月20日(火)22時28分39秒
返信・引用
  情報ありがとうございます。
大きな病院でないと治療できないかとおもっていましたが、あすなろ整形の先生はペルテス病を診れるのですね!
個人病院なら細かいことも話しあえるかもと思います。問い合わせて見ます!ありがとうございます。


> 札幌なら厚別区のあすなろ整形外科の長谷川先生をおすすめします。
>
> 北大病院……絶対に避けるべき……
> 大学病院系は、医者の通過点的な場所です。
> モルモットにされますよ!
>
>
 

Re: 北海道のペルテス治療ができる病院を教えてください

 投稿者:みっちょ  投稿日:2017年 6月20日(火)22時25分31秒
返信・引用
  ととろさんへ

わざわざ調べていただきありがとうございます
わたしも調べたところこの2つと旭川医大しか専門的にはないようです。

とりあえず早めに受診して経過を見たいと思います
ありがとうございました
 

Re: 北海道のペルテス治療ができる病院を教えてください

 投稿者:みっちょ  投稿日:2017年 6月20日(火)22時23分54秒
返信・引用
  わざわざ調べていただきありがとうございます
わたしも調べたところこの2つと旭川医大しか専門的にはないようです。

とりあえず早めに受診して経過を見たいと思います
ありがとうございました
 

レンタル掲示板
/16