teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/355 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 手術か装具か

 投稿者:経験者  投稿日:2018年 1月31日(水)09時48分2秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.345[元記事へ]

現在18歳、元ペルテス君の母です。

我が家は、発症が2歳10カ月。不運にも時間差で両足ペルテスになり、装具と手術の両方を経験しました。
装具は完全歩行不可のタイプでした。装具のタイプにもよりますが、活動はかなり規制、制限されます。
メリットは、手術をしなくて済むこと。全身麻酔をかけずに済むこと。
デメリットは、治療期間が長く、心身の拘束があり、装具のタイプによっては移動等、常に介助が必要な事。

小学校1年生の夏休み&冬休みに大腿骨骨切り術をしました。
メリットは子供に我慢を強いる期間が少なくなったこと。壊死部分の再生が早くなったこと。
デメリットは、全身麻酔。術前術後の付添、介助等。兄弟が小さい場合、残された子供のケア。我が家は、東京で手術をしたため、半年ほど私が病院に泊まりました。本人の体にに大きな傷が残ること等

手術をしても、歩行ができて、運動が解禁になるまでには1年半~2年近くかかりました。

どんな治療方法を選ぶかは、主治医の先生と納得いくまで相談されてください。いろいろ悩むと思いますが、その時、その時で、子供の事を考えて出した最善の結論になると思います。振り返ると、少し、苦労はありましたが、子供とは濃い時間が過ごせました。頑張ってください。



> 6歳の息子が昨年末、ペルテス病とわかりました。
> 当初は、装具でいけると言われましたが、セカンドオピニオンで手術をすすめられました。
> 装具か手術で悩んでます。
> 装具のメリットデメリット、手術のメリットデメリットを教えていただきたいです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/355 《前のページ | 次のページ》
/355