投稿募集! スレッド一覧

  1. お気に入りのエフェクターを挙げて下さい(5)
  2. 可能ならば欲しいエフェクター(7)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:160/2000 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

隊長 

 投稿者:線文字B  投稿日:2009年 5月 7日(木)21時53分22秒
  通報
  >DX-7のチャートって、TX-802にそのまんま使えるんでしょうか?
>DX-7の音源らしいことは知ってますが、そのままホントに使えるのか

TX-802は、DX-7II(以下II)の音源です。TX-802がIIと違うのは、マルチティンバー音源として使えることではなかったかと(うろ覚えですが)。

DX-7(以下、初期型)のボイスデータは、そのままIIに流し込むことができます。事実、私が、初期型のボイスカートリッジにアダプターをつけて、貸しスタジオのIIに差し込んで鳴らしていましたので、間違いありません。

初期型がIIになっても音色プログラムの構成パラメーターは基本的に同じですが、二つのボイスプログラムをデュアルで鳴らせる様になった事、パンニングや、マイクロチューニングが設定できる様になった事などがあります。パラメーターを同じ数値にしても、D/A変換の要因があるのか、IIのほうが出音が明るいなどとよく言われる様ですが、初期型のカートリッジをそのまま差し込んでIIで使っていた私にはその実感があんまりありません...。

ヤマハのサイトで、取説がD/Lできます-----ヤマハのすごいところは、GX-1からモチーフまでをきっちり網羅していることです。GX-1は一見の価値ありますよ〜-----IIの取説には、ちょっとした音作りのコツに触れている箇所もありましたので、参考になるかと思います。

あと、ヴェロシティー出力が高い鍵盤で鳴らすと、ミギャ〜〜〜!ブジャ〜〜〜!な音になるかもしれないので、その場合は、鍵盤側のヴェロシティーの感度を調節(できるなら)してみてください。隊長んとこの機材ならCZ-1で鳴らしてみるといいかもしれません。年代的に、そんなに高いヴェロシティーが出そうにないので(笑)。

http://www.k5.dion.ne.jp/~koji_01/index.html

 
》記事一覧表示

新着順:160/2000 《前のページ | 次のページ》
/2000