新着順:107/2254 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

見知らぬ世界

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2013年 1月 6日(日)21時58分27秒
  通報
  ☆とろりん村のとろりさん
「見知らぬ世界」(作詞こうじはるか、作曲植田嘉靖)は好きな曲です。
こうじはるか というのは植田嘉靖さんの作詞の時のペンネームで
作詞、作曲同一人物ということです。

植田嘉靖さんはGSスイング・ウエストの初期の頃のリード・ギターを担当してましたが
途中からマネージャーに転向しました。
代わりにサイド・ギターだった染瀬トオルさんがリード・ギターにチェンジしました。
染瀬トオルさんは後に山本とおると改名しセッションギタリストとしてTVによくでていましたが、すでに亡くなられてしまいました。

「見知らぬ世界」のオリジナルは湯原昌幸さんで、彼のソロとしてのデビュー曲でした。
2枚目がヒットした「雨のバラード」です。
3枚目は「愛があれば」(作曲 筒美京平)で筒美コレクターとしては、押さえておきたい盤ですね。この3枚目のB面の「ある雨の日の思い出」(作詞こうじはるか、作曲植田嘉靖)もいい曲です。
湯原昌幸さんの「見知らぬ世界」も聞きたいですね。テイチク時代の音源を集めて
CD「湯原昌幸ゴールデン・ベスト・テイチク・イヤーズ」など是非とも発売して欲しいですね。
 
》記事一覧表示

新着順:107/2254 《前のページ | 次のページ》
/2254