新着順:68/2254 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

 投稿者:とろりん村のとろりメール  投稿日:2013年 3月28日(木)00時40分3秒
  通報
  ☆よっかーさま

チコとビーグルスの「帰り道は遠かった」はリアルタイムでは知りませんが、子供の頃、ラジオの「GS特集」などで
よく流れていましたから、充分、知悉しております。

ただ、「一発屋だった」という、そのラジオ局の認識は大いに誤っているのではないでしょうか。最近ではチコとビー
グルスといえば、筒美京平&橋本淳の黄金コンビの手になる「新宿マドモワゼル」の方が遥かに注目度は高いだろうと
思います。妙に熱っぽいギターとボーカルが耳に残る名曲です。

確かに、これは近年における60年代女性ビートポップスの再評価が起こした現象でしょうから、当時としては「一発
屋だった」という評価もあながち間違いではないのかもしれませんが…。

「帰ってきた狼」(日活)は、初めて知りました。映画チャンネルNECOによれば、スカパーでしかみられないみたい
ですね。テレビ自体を捨ててしまったぼくには、視聴不可能です。よっかーさんのおっしゃる「音楽専門チャンネル」
をみるためにも、テレビを買った方がいいのかなあとも思います。

☆SATOSHINさま

CDの売上枚数は90年代末をピークに減り続けており、今では全盛期の半分以下になっています。
昨年のシングルCDのミリオンセラーはAKB48のみでした。

シングルCDからデジタル・ダウンロードに移行したのと、音楽そのものが聴かれなくなったのが原因のようですね、

レコード大賞はもともと、「日本でもグラミー賞をつくろう」という気運で創設され、一時期はグラミー賞並みのステ
イタスがあったはずなのですが…。

グラミー賞のように細かくカテゴリーを分けるのは不可能なのでしょうか?
ただし、そういう改革が功を奏するかは、甚だ疑問です。
 
》記事一覧表示

新着順:68/2254 《前のページ | 次のページ》
/2254