投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「あばよ」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月16日(日)18時09分55秒
  こうそくひれん1号さん>御礼が遅くなりました。
田山さんのプロフィールはわかりましたが、この方の
お顔とか、どんな歌だったか、いまだに思い出せません。
リアルタイムでは、絶対覚えていたはずなのに…

そういえば、当時の『夜ヒット』あんなにヒットしていた
「あばよ」が一度も歌われていないようですね。CM絡み
でもないみたいなのに、何故…(「木綿のハンカチーフ」も
だけど)
 

ググッてネ

 投稿者:こうそくひれん1号  投稿日:2010年 5月 8日(土)19時06分58秒
  >>MACKYさん
「田山雅充」で検索!
 

「春うらら」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月 6日(木)21時50分59秒
  久しぶりに質問です。

先日、『夜ヒット』で「ソウルこれっきりですか」が
流れたのですが、その中の一曲、「春うらら」を知って
いたはずなのに、どんな曲か思い出せないし、歌って
いた方も全く思い出せません。
どなたか思い出すヒントをいただけませんでしょうか?
お願いします。
 

本日はアニソン三昧で

 投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月 5日(水)10時04分57秒
  どーも(^_-)-☆

NHK-FMでの「帰ってきたアニソン三昧」を堪能中。

果たして私のリクエストは採用されるのか?

この番組のリクエスト競争率はハンパじゃないからなー。番組始まって20分足らずで1000通オーバーだってよΣΣ(゚д゚lll)エエッー!! とてもじゃないが採用される可能性は少ないな。

とりあえずマイナーな曲で狙ってみるぜ!
●陽よりまぶしく風よりはげしく/とし太郎&リバーサイド「明日の勇者たち」
○ミュンヘンへの道/ハニー・ナイツ
●星のしずくの子守唄/藍美代子「星の子チョビン」
○さがしに行かないか/ささきいさお「超合体魔術ロボギンガイザー」

前半戦はこのあたりをリクエストして楽しんでみます。
 

「化粧なんて似合わない」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 5月 2日(日)17時14分57秒
  クジラ2号さん>お久しぶりです!その『SONGS』は見逃しました…

島田のみのる座も閉館ですか…これで島田市も既設の映画館は全滅ですか?
今はすっかりシネコンの時代らしく、わが故郷も港の近くに大きなシネコンが
できたらしいことは知っているのですが…これも時代の流れでしょうか。

このGWは、できれば六本木のライヴハウスの五郎さんのツアーに行きたかった
のですが、予算がなく断念しました。40周年記念(!)で、これまでのシングルを
全部歌ってくれる(本人曰く、半分くらいは二度と歌わないかもとか)そうなので
非常に残念なのですが…良美さんの30周年記念ライヴ(私の大好きな「化粧なんて
似合わない」を歌ってくれたのに)や宏美さんの35周年記念コンサートもすっかり
ご無沙汰です。

最近はもっぱらスカパーで、『夜ヒット』『カックラキン』『ザ・トップテン』
『レッツヤン』と、懐かしい映像を満喫して我慢しております。
 

ワイルドワンズとFM

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 5月 1日(土)20時09分23秒
  ☆MACKYさん
先日、ジュリーとワイルドワンズがNHK-TVの「SONGS」に2週にわたり出演されてましたね。
加瀬さんはもうすぐ70歳になるそうですが相変わらずで、こちらも元気をもらいました。

今年の3月に映画館島田みのる座が閉館になりました。
先代社長と親交の有った山田洋次監督をまねいてトークショーや
「男はつらいよ」の上映会があったようです。
藤枝駅南にBivi藤枝という7スクリーン総席数900席の
シネマコンプレックスが出来たようです。
   ttp://www.e-bivi.com/fujieda/

☆よっかーさん
GWはラジオですか。
NHK-FMの番組表をチェックするのをしばらく忘れてました。
リアルタイムで時々聞いているのは、月曜夜11時からの
きたやまおさむ氏の番組だけです。
あとは、むかし録音したNHK-FMの「ジョイフル・ポップ」や
「ニューサウンズ・スペシャル」などのテープを聞いたりしてます。
ゴルデンウイーク中は近距離の友人宅でパソコンのメンテをしてやったりとか
近所をうろうろする予定です。
 

GWはラジオを聴いてます

 投稿者:よっかー  投稿日:2010年 5月 1日(土)16時37分12秒
  こんにちは
皆さん、お元気そうで何よりです。

とろりん村とろりさん
ホント、お久しぶりです。
ここはずっと無理なく続けてくださいな。困ったときの歌謡相談所みたいでうれしい居場所です。


ゴールデンウイーク突入の29日は「NHK-FM今日は一日、戦後歌謡三昧」を楽しみました。
今回は第2弾で、よりマニアックな選曲をしたってことでしたが、お聴きになった方にはどんなモンだったでしょうね。私にとってはまずまずのブレンド具合で、10時間で128曲なら上出来でしたねー。

ゲストの玉木正之さんはスポーツライターとして、私は著書も数多く読ませてもらってましたが、歌の世界も好きなんですなあ。生い立ちを訊けば、私とまったく同じなんでビックリしました。
玉木氏のカバーソング特集も馴染みの曲ばかりでしたが、ゴスペラーズ「銀座カンカン娘」、関ジャニ∞「買い物ブギ」あたりを出してくるとは(^^ゞ

今回も目玉は紅白歌合戦の音源。
第9回(昭和33年)大会から、少なくなった現存する音源8曲が紹介されました。
三浦洸一「街灯」、神戸一郎「銀座九丁目水の上」はよかったねえ。
思い出のメロディー系の番組でしか聞くことが無い三浦洸一さんの歌も、人気絶頂の頃のはやはり素晴らしいですねえ。「踊子」って歌が気に入りました。
あまり音源を持ってない歌がかなりありましたから。

あ、それからシャンソンで五月みどり「私のお父さん」は驚いた。
昔の歌手も色んな歌を録音してるんだなーと。

明日からはNHK-FMの注目番組は
5月2日(日)午後0:15〜11:00 「今日は一日“清志郎”三昧」

5月3日(月・祝)午後0:15〜10:00 「今日は一日“ラ・フォル・ジュルネ”三昧」

5月4日(火・祝)午後0:15〜6:50 「今日は一日“サッカー音楽”三昧」

5月5日(水・祝)午前9:20〜翌午前1:00 「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」

NHK第1では続編的な番組も
5月3日(月・祝)~5月5日(水・祝) 午後6時05分~6時50分「思い出の昭和歌謡」

他にも、ラジオ深夜便5月1日(土)午後11時台から翌午前0時台「女優が語るわたしの人生 真野響子さん(女優)」

スカパーなら今夜の「ルパン三世のテーマ30周年記念コンサート」も面白そう。

家の前の道路は県外ナンバーが走り回っております。
ま、土佐龍馬出会い博やお遍路さんがかなり来てるから仕方ないね。うっかり外へ出れば、渋滞に巻き込まれそうなので、家でゆっくりしましょうか(^^ゞ
 

コッキーポップ

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 4月30日(金)20時12分49秒
  ☆ノンノンさん
本当にお久しぶりです。
私がこちらの掲示板に参加した時に最初にレスしてもらったのでよく覚えています。
当時はパソコンの調子が悪いと書かれていましたが、現在は家においてないようで
掲示板に書き込むのもたいへんですね。

現在は介護保険法で定められた地域包括支援センターが各区市町村にありますので
介護に困ったら一人で悩まず相談すると良いですよ。
担当のケアマネージャーをつけてくれて、デイサービスやヘルパーさんの紹介、
介護認定を受ければ、負担金の補助もしてくれます。

当時はポプコン(コッキーポップ)の曲について書かれていましたが、
その後、関連曲の収められたCDが各種発売され入手しやすくなりました。
NSPの天野さんが永眠されたのは非常に残念です。
 

レコード店めぐり

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 4月30日(金)20時06分28秒
  ☆とろりん村のとろりさん
おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
開設してから10年ですか。私が掲示板に参加したのは途中からですので8年ぐらい経ちますか。
こちらの板からいろいろな情報をもらい感謝しています。

今でも2ヶ月に1回程度の割合でレコード店めぐりをしています。
実際には中古レコード店は減少してきているので、
レコードを置いている古本屋やリサイクルショップをまわっています。
今後ともよろしくお願いします。
 

伊藤愛子さん 2010夏のディナーショー

 投稿者:ねーね  投稿日:2010年 4月28日(水)16時31分28秒
  伊藤愛子さんのディナーショーが8月9日(月)に東京プリンスホテルで行われることが決まりました。 昨年夏と同じ東京プリンスホテルですので、詳細はホテルに直接お問い合わせしていただければ答えていただけると思います。ちなみに昨年は「シャンソン、カンツォーネを歌う」と言うタイトルで、「鳳凰の間」にて夜6時から(ショータイムは7時より)でした。

東京プリンスホテル: (03)3432-1111

こださんもショーの日までまだ時間の余裕があるので、それまにはきっとこの掲示板を見て下さる事でしょうね。 こださんが愛子さんの歌をお好きなことは愛子さん本人に確かに伝わっています!

とろりさん、掲示板を続けて下さってありがとうございますm(__)m
 

「いつも心に太陽を」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 4月27日(火)19時06分38秒
  とろりさん>お久しぶりです!あまりの放置ぶりに、とろりさんは
ネットから消えてしまっていたのでは、と心配していました。

ノンノンさん>お久しぶりです!あれから、ずっと気にかけていました。
しかも最近、夜ヒットで「コバルトの季節の中で」を聴くたびに、
ノンノンさんが好きだった歌だなあ、と思い出していました。
そして今は、私自身の心の根幹を支えてくれる歌でもあります。

私自身も、実はパソコンをヤドカリ状態で、最近はなかなか書き込みも
難しい状態です。でも、もうすぐカックラキンで「いつも心に太陽を」を
聴けることを楽しみに、毎日を送っています。ではまた。
 

(無題)

 投稿者:ノンノン  投稿日:2010年 4月27日(火)15時06分9秒
  8年ぶりぐらいの書き込みです^^
お久しぶりです。

現在、家にパソコンがないので、なかなかレスは出来ませんが
とろりさんや、MACKYさんや、よっかーさんなどの
書き込みを見て懐かしくなり、とりあえず書き込みをさせてもらいました☆

私は親の介護の年齢になり、娘は結婚する年齢になり、
年月が経つのをとても早く感じる今日このごろです。

また機会があったら、書き込みします。
 

 投稿者:とろりん村のとろりメール  投稿日:2010年 4月25日(日)07時11分28秒
  みなさま、ごぶさたしております。
われながら、いつ以来の書き込みになるのかわからないくらいの「ごぶさた」です。

気がつくと、「モナ・ムール!歌謡ポップス」を開設してから10年もの歳月が流れました。

かつて自分が書いた文章を読み返してみると自己嫌悪に陥ってしまうようなものばかりですし、近年のウェブサイト制作技術の飛躍
的進歩と比較すれぱ、我流で作った「モナ・ムール!歌謡ポップス」が大きく見劣りするものであるという感は否めません。また、
10年前にはインターネット上に乏しかった「歌謡ポップス」に関する情報も、現在では豊富にあります。

それに加え、自分自身が更新することもなく放置状態にしてしまっていることをも勘案するとき、もはや「モナ・ムール!歌謡ポッ
プス」の存在意義は失われたように思えてなりませんでした。

しかし、貴重な時間を割いてこの掲示板に投稿していただいたり、貴重な資料を寄せていただいたりしてくださった皆さんの文章や資
料を改めて拝読すると、やはり、これはかけがえのないものだろう。であれば「モナ・ムール!歌謡ポップス」が何らかの形で、どな
たかの役に立つことがあるかもしれない。そう考えるに至りました。

何より、サイトの更新をすっかり怠ってしまっているにもかかわらず、みなさんがこの掲示板に投稿してくださっていることは大変
うれしく、また、大変ありがたいことだと思っております。

「モナ・ムール!歌謡ポップス」は、できる限り続けていこうと思います。
いささか、不束な管理人ではありますが、今後とも、何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
 

近藤久美子・相本久美子

 投稿者:  投稿日:2010年 4月 8日(木)19時08分12秒
  オーダーメイドファクトリーで『近藤久美子・相本久美子ゴールデン☆ベストlimited』の投票中です。「チャイナタウンでよろめいて」など全シングルに『ヒロイン』収録曲追加のSONYコンプリート盤となりました。よければ投票お願いします。  

紙ふうせんでしたか

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 2月24日(水)20時43分32秒
  >LLBさん
曲が分かり良かったですね。

「風の翼に」は、以前にNHK-TVドラマの主題歌だったようですね。
紙ふうせんの曲ですと「別れの鐘」「霧にぬれても」も良い曲ですね。

このごろ良く聞いている70年代フォーク系だと
マイペース「朝はもうすぐ」「君が好き」(LP とうきょう A面収録曲)
シティクラフト「ひとめぐりの秋」(「路面電車」のB面)などです。
 

紙ふうせん!!

 投稿者:LLB  投稿日:2010年 2月24日(水)11時38分8秒
  >クジラ2号さん、皆様、

24日朝、FM局から電話があり、
探していた曲が分かりました!!

歌:紙ふうせん 「風の翼に」 という曲だそうです!!
 

好き!すき!!魔女先生

 投稿者:darby  投稿日:2010年 2月16日(火)03時05分52秒
  <iframe style='overflow: hidden; border: 0; width: 720px; height: 596px' src='http://stagevu.com/embed?width=720&height=540&background=000&uid=uqklzhvuuefz' scrolling='no'></iframe>  

ねーねさんありがとう

 投稿者:こだメール  投稿日:2010年 2月 6日(土)21時34分58秒
  伊藤愛子さんのことで投稿したあとは、なんどもひらいていたのですが、
今日久しぶりに開いて・・・またまた遅かりし。すごくがっかりです。
せっかくねーねさんが情報を報せてくださったのに、ごめんなさい。
これに懲りずにまた教えてください。
ホント、悲しいです。
ねーねさんは伊藤愛子さんとかなり親しいのですか?
もしそうなら、是非伝えて下さい。
小学生の頃テレビで見た、うたの上手なお下げ髪の可愛い少女のことを
今でも忘れられないで、その歌声をまた聞きたいと
熱望している人間がいることを。
これからは、こまめにこのページを開きますね。
ねーねさん、ありがとう、そしてチャンスを無駄にしてごめんなさい。
 

元ネタ(似たメロディ)教えて

 投稿者:zouky  投稿日:2010年 1月26日(火)23時58分14秒
  皆さん、こんにちは。

ちょっと気になる曲があるんで質問させて下さい。

アニソンで申し訳ないんですが、

いつもよりオレンジ! / 宮沢ゆあな(沢渡葵)

という曲があります。

昭和の香りを強く漂わせるメロディを主体としたガールズロックなのですが、かなり聞き覚えがあるメロディに、「あれえ、この曲誰の曲だっけ?」と思い起こそうとするんだけど、かれこれ1ヶ月近く経ちますが全く思い出せないんです。70/80年代の歌謡曲にあった気もするんですが、どなたかこの曲の元ネタ(似ているメロディ)分かるかたいらっしゃいませんでしょうか?

ニコニコ動画で聞けます。(無料:ログインが必要です。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3140433

http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/diary/200912220000/

どうかよろしくお願い致します。

それと、

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 75・76 Girls 青木美冴・秋本圭子・有吉ジュン

が苦戦しています。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DQCL-176

申し込みされた方、予約をお忘れなく。

http://plaza.rakuten.co.jp/zouky/

 

Re:トワ・エ・モア?

 投稿者:LLB  投稿日:2010年 1月21日(木)20時56分54秒
  >クジラ2号さん

情報、ありがとうございます。
「風が背中を」を、試聴できるところがありましたので、聴いてみましたが、
違っていました。
(Sonyのウォークマンを使っていたので、専用ソフトが作動してくれました)

http://mora.jp/package/80311556/00044002893956/

<追加情報>
*時間が、2分台とけっこう短めです。

*1番と2番の間奏に、ベートーベンの「運命」に似たフレーズが入ります!!

*時々、その曲が流れる時間帯のテーマが「1970年代~2000年代の曲を中心に・・」と言っています。
平日の午前0時~11時まで(日曜日は~16時まで)ノンストップで「懐メロ」が流れています。

題名の分かる曲、分からない曲、大体、半々くらいかな・・。

きっと、こちらにいらしてる皆様も好きな曲が流れていると思います。

 

スカパー

 投稿者:goo  投稿日:2010年 1月19日(火)21時57分16秒
  MACKYさん
そうなんです!>へ<夜のヒットスタジオは百恵さんがNGとなってしまいました。
曲と映像の配信が始まるようで映像配信が四曲を四週にわたってらしくて、その期間だけである事を祈ります。

スカパーでは夜のヒットスタジオ、カックラキン大放送、レッツゴーヤング、ザ・トップテン、ドリフ大爆笑、レコード大賞~と歌番組やバラエティー番組のOAがあるのですが当時のトップアイドルの映像(曲)が網羅できないのは実に残念ですね!T_T

しかし日テレプラスチャンネルには、リクエストして実ってきたので、テレ朝チャンネルももしかしたら何か当時の番組をOAしてくれるのではないか?と期待しています。特に歌謡ドッキリ大放送は80年4月から86年9月までのテレビ朝日としては長く続いた番組だし、ジャニーズ事務所のアイドルがほとんど出演していない期間82年4月から83年6月の一年以上出演していなかったりとかジャニーズ事務所のアイドルが出演していない回が比較的多いのでなかなか良いのですが~テレビ朝日はなかなか手強くてスカパーのOAには至りません。(笑)
 

「窓ガラス」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月19日(火)20時38分7秒
  gooさん>私はいつも月曜日に再放送を録画しているのですが、
今回から「窓ガラス」で顔の写らないアルフィーが登場して
感激しています。

バーニングも放映できたようで、まずは良かった。でも、
今度はヒットスタジオで百恵さんがNGだとか…
 

カックラキン大放送

 投稿者:goo  投稿日:2010年 1月17日(日)22時20分41秒
  MACKYさん
ありがとうございます。m(__)m自分もリアルタイムで見ていましたが、記憶が定かでなくて~。(笑)

82年度のカックラキン大放送がOAできれば、スカパーで見る事のできる歌唱映像がかなり増える事になります。^o^

ザ・トップテンもいよいよ25日からOA開始で楽しみですね!
 

トワ・エ・モア ?

 投稿者:クジラ2号  投稿日:2010年 1月17日(日)21時42分14秒
  >LLBさん
皆さんお久しぶりです。

トワ・エ・モア  に似てるという事で探してみました。
2008年に発売したアルバム「FOLK SONG」に収録されている
「風が背中を」(きたやまおさむ、加藤和彦作曲)ではないですか?
http://www.universal-music.co.jp/um3/toi_et_moi/

聞いた事ないのでわかりませんが曲名からすると・・・推測です。
どこかで試聴できるといいのですが・・・

>ねーねさん
伊藤愛子さん「忘れないわ」「忘れたはずの愛」「その他ヒット曲の数々」聞きたいですね。
 

「泣き上手」

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月17日(日)19時27分3秒
  gooさん>『カックラキン大放送』のレギュラーがジャニーズ
メンバーになったのは、おそらく83年頃だと思います。
それまでは、新御三家が交代で務めていました。

再放送のおかげで、「泣き上手」などの懐かしい曲が何度も
聞けて嬉しいです。
 

続・トワ・エ・モア?!

 投稿者:LLB  投稿日:2010年 1月17日(日)18時44分10秒
  17日、18:30頃、再び流れました。
二番の歌詞の一部が聴けました

「街の灯りに遠い日々が浮かんで見える日々よ・・・」
「 遠い空の下に若い心預けた日から・・・」
「 私はいつも風の中に」
 

カックラキン大放送

 投稿者:goo  投稿日:2010年 1月16日(土)19時44分19秒
  こちらでお知恵をお借りしたいのですが「カックラキン大放送」でマッチと田原俊彦がレギュラーをしている期間が詳しくわかる方いたらぜひ教えて下さい。
日テレプラスでOAはされているのですがセレクト放送のようでゲスト出演回は芸映プロの回が多そうで80年、81年の河合奈保子の歌唱映像は見れるだろうと推測はできるのですが82年4月以降のレギュラーが誰だったか知りたくて~82年にまだマッチがレギュラーでなければ、中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、早見優のデビューの年の歌唱映像が見れるのではないか?と期待しているのです。m(__)m
 

伊藤愛子さんライブ~こださんへ

 投稿者:ねーね  投稿日:2010年 1月15日(金)21時30分35秒
  伊藤愛子さんのライブが来る1月30日(土)に東京で行われます。
「あかぎてるやスペシャルVol.34 伊藤愛子ピアフを歌う」というタイトルで、
東京 労音十条会館のR’sアートスタジオで、開演は午後3時です。
最寄り駅はJR京浜東北線 東十条駅、もしくは埼京線 十条駅です。
愛子さんは特定の事務所には所属していないので、
詳細は直接労音十条会館(Tel:03-5993-4811)にお問い合わせ手いただければとのことです。
ちなみに、「あかぎてるや」さんとは作詞家、放送作家、演出家の方で、
愛子さんが20歳の頃「風の悲歌(エレジー)」等の作品を手がけた方だそうです。
チラシには曲目から・・として「バラ色の人生」「ミロール」「愛の賛歌」「ラテンメドレー」「砂に消えた涙」「忘れないわ」「忘れたはずの愛」「その他ヒット曲の数々」と書いてあります。
定員150名ほどのこじんまりしたスタジオのようなので、アットホームな雰囲気の中で愛子さんの迫力ある歌声のライブステージを間近に聴くことができると思います。
 

日テレプラスチャンネル

 投稿者:gooメール  投稿日:2010年 1月12日(火)16時26分17秒
  かなり遅いですが明けましておめでとうございます!
スカパーの日テレプラスチャンネルはかなり頑張ってますね。25日からはザ・トップテンも始まりますね。(^^)

ジャニーズ事務所をはじめNGとなるのは夜のヒットスタジオとほぼ同じメンバーになりそうですが、松田聖子や中森明菜の歌唱映像はかなり期待できそうですよ!(^_^)v

カックラキン大放送のOAスケジュールに郷ひろみ、高田みづえの名前もあったのでバーニングもどうやらOKのようでザ・トップテンで小泉今日子の歌唱映像も見れそうですね!(^^)

ダメだと思っていた日テレプラスチャンネルが急に70年代や80年代の歌唱映像をスカパーでOAしてくれるのでテレ朝チャンネルにもリクエストをしていたら、もしかするとですよね?(笑)
今年はスカパーで数多くの歌唱映像が見れたらいいですね!(^_^)v
 

『仮面舞踏会』

 投稿者:MACKY  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時22分1秒
  皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今頃、暮れに放送された86年のレコード大賞を見て、
少年隊『仮面舞踏会』で、「ああ、この2時間後に
『仮面ライダー』と間違って紹介されるなんて
夢にも思わないだろうな」と時空を超えて考えて
しまった仕事始めの前日でした。
 

/76