teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:45/1494 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

つぶて

 投稿者:あの男  投稿日:2017年 3月12日(日)01時50分31秒
  通報 編集済
  30,656

6年目の3月11日が終わりました。フラウエンも今日の練習では追悼の意味も込めて(下にも書きましたが)

「花は咲く」と「つぶてソング」から「フルサト」「誰もいない福島」の3曲を歌いました。

個人的には、3曲を立て続けに歌ったのでページをめくるのが間に合わず(誰のせいでもなく自分が悪いのですが・・・)

各曲の歌い始め部分に若干もたついたのが残念でした。フルサトの頭のハミング、気持ちよく「うなり」たかったのに・・・


それにしても、「つぶて」のどの曲を歌うかはギリギリまで分からなかったのに、

A先生の伴奏があまりにもお見事だったのでふと疑問に感じ、男性の音取り会場へ向かう途中、

「(定演から半年近くたっても)今でも普通に弾けるものですか?」と伺いましたら、

なんと! 今回の練習のために念のため6曲全部おさらいして来た、との事でした。凄いですね。有難いことです。


ブログには某指揮者さんのコメントで「“あなたはどこに”なんかも戦没者慰霊祭などに使えるかも知れませんね」

と書かれていました。なるほど・・・いいアイデアかも知れません。

いずれにしても「つぶて」はフラウエンの財産として折に触れ歌いたい曲だと思いました。ワタクシ結構惚れてるんです。

ついでに「誰もいない福島」なんかも替え歌にして「一人増えたF島」なんておめでたく歌ってみてはどうでしょう??

年を経るたびに「またも増えたF島!!」なんてね・・・(^o^)v 帆笑夢さんに作詞して貰ったらどうかな??(冗談ですが)


本日、アルトのKさんご退院の由、聞きました。めでたい。今冬に多かったご入院の方々(ほんとに多かったですね)も、

皆さん快方に向かわれている様子。嬉しいことです。

稚内も少し春めいてきて、気持ちも明るく持てるようになった気がします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:45/1494 《前のページ | 次のページ》
/1494