teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:43/1494 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

チョイ 「M」 Oyaji??  (^^;

 投稿者:あの男  投稿日:2017年 3月16日(木)00時44分13秒
  通報 編集済
  30,724

本日の練習は某指揮者さんが来稚され(前回おいでの時から、もう1週間経ちましたか・・・早いモンですが)「旅」4曲目を中心にみっちりと練習しました。

しかしね・・・最近思うのですが(上手くなったこと自体は勿論良いことなので、決して苦情じゃないのですが)

某指揮者さんが登場する時には、もう、既にある程度,曲の完成度が上がっているので、近頃はご指導の「密度」が濃い(すぎる?)感じもします。

数年前の某指揮者さんの稚内在住の頃のように、我々が「隙間だらけ」「ミスだらけ」。時折、某指揮者さんが声を荒らげる…という光景が少しだけ懐かしい。

前にも書きましたが、私、少々「M」っ気があるので・・・怒られてそれを克服するというような相互の「キャッチボール感」が好きなんですね、きっと。

結局の所、これはトレーナーのKさんや、doji子さん、ピアニストさん、PLさん達の尽力で自主的練習が上手く行っているという事の証明に過ぎないのですが・・・

某指揮者さん、ご指導5年目の(「あの男」的)ジレンマ・・・

あくまでの個人としての「感想」(むしろ「感傷」という次元の書き込み)ですのでアシカラズm(__)m



さて、嬉しいお知らせ。ソプラノに新しい(しかもお若い)方がご入団になりました。

最初、見学という事だったのですが、休憩のあたりで「たっだぁいまァ~、入団されましたぁ~!!」という、

どなたか古株女性の、感に堪えないような(少々、昭和時代の「福引」の大当たり調の…)絶叫が上がり、満場の盛大な拍手が湧きあがりました。実にめでたい!!

個人情報の為、ご入団の新メンバーのお名前は書きませんが(ホントのこと言うと自己紹介を頂いた際に聞きそびれた )ご健闘をお祈りしています。

なにより合唱を気楽に楽しんで頂きたいですね。



さて、某指揮者さんからベースのピッチが、いつも少し低め!というご指摘がありました。

どうやら、構造的なベースパート全体としての欠陥らしいです。これは結構以前から、折に触れ、複数の方に指摘されていた問題ではありました。

今後は音取りでもベースは「アカペラ」練習を増やしてみては??と思うのですが・・・他にも何か方法があるでしょうか??

 
 
》記事一覧表示

新着順:43/1494 《前のページ | 次のページ》
/1494