teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/1494 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

温めてるんじゃないですよ!!

 投稿者:あの男  投稿日:2017年 5月25日(木)23時07分45秒
  通報 編集済
  31,580

水曜日の練習では開始当初16~7名くらい。しかもその内アルトさんが10名、ソプラノさんが二人、ベースが4人、トップテナーが1名、セカンドとバリさんは一人も居ないというこれ以上ない様な不思議な構成でスタートしたのですが、終わった時には27名も居たんだとか…ビックリですね。

しかし…ベース陣の出来は余り良くはなかったかも知れません。パート内でお互い同士合わせる意思が不足していたのかも・・・
とは言っても、これ、Rさんのブログを読んでから、昨日録音した音源を聞いて確認した事なので、練習中は感じませんでした。そう考えると一番「合わす」意識が欠けていたのは私だったのかも知れません。

そうそう録音で思い出しましたが、私がストーブの前にリュックを出しておく「不思議なおまじない」の件。そろそろ女性陣辺りから苦情を言われそうなので一言。某指揮者Rさんからも「帰るときの為にリュックを温めてるんですか??」と真顔で聞かれましたが、トンデモナイ!! トイレの近い、冷え性の爺さんじゃあるまいし、そんな事はありません。

実はファスナーを閉めたリュックの中で録音機を作動させているのです。今までは床に置いていたのですが、それだと歌声は問題なく録れても、合間の某指揮者さんの話が(床からの残響のせいで)明確には聞き取れない。
折角の貴重な注意が聞き取れるように、今までタオルを巻いたり、リュックの上に置いたりと色々やったのですがダメでして・・・しかし、今回のやり方はRさんからのご注意もかなり明確に聞き取れます。

モチロン、バッグからペンやらタオルやら「旅」の楽譜やら出し忘れてイチイチ取りに行くのは、それとは次元が違う私のズボラな性格の問題。皆さんの視線が突き刺さるようで・・・お目障りだったでしょうが、それは今後の課題という事でご了解ください。申し訳ありませんね。

ところで、今日、寺子屋に行ってきました。正確に言いますと、用事で教会の玄関前に行ったら、二階からピアノが聞えて来たので練習してきました。動機はツイデみたいなモンでしたが、練習態度は真面目でしたよ。

皆さんも是非ご参加ください。贅沢で凄くお得な気分でした。

 
 
》記事一覧表示

新着順:19/1494 《前のページ | 次のページ》
/1494