teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:170/390 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

松葉杖の使い方

 投稿者:北斗星  投稿日:2015年 2月19日(木)17時47分31秒
  通報 返信・引用
  現在小学3年生、手術を経て松葉杖を使いながら徐々に荷重をしている男児の母です。
現在体重の3分の2を掛けて良い状態なのですが、どう見ても普通に歩行してしまっている様子をよく見ます。
酷い時には松葉杖を小脇に抱えて小走り状態です。

その度に言い聞かせ、時には叱りを毎日毎日何度も繰り返してきました。

そんな様子ながらも少しずつ良くなってきているようですが、先生の指示を聞こうとしない息子にほとほと困り果て、疲れ果てている状態です。
治りがけのこの時期、また元の状態に戻ってしまうのではと心配でなりません。

息子も理屈は十分分かっているようですが、どうしても体が動いてしまうようです。

松葉杖をお使いの子供さんをお持ちの方、きちんと使う事ができますか?
荷重の指示を守ってくれない場合、どのように対処されましたか?
同じような経験をお持ちの方、ご意見お願いいたします。

学校では、あまりに息子が激しい動きをするので(特にお友達と遊ぶとテンションが上がりすぎて足の事を忘れてしまう)、休み時間は友達と遊ぶことを禁止され図書室に一人連れていかれている状態のようです。
せっかくお友達が「遊ぼう」と言ってくれる時でも、先生のほうから「一人にさせてあげて」と断ってしまうそうです。
その様子を聞いて親としては不憫ではありますが、家での様子を見るだけでも言いつけを守れていないのでやむおえないのかな、とモンモンとする毎日です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:170/390 《前のページ | 次のページ》
/390