teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:31/362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:いなかもん  投稿日:2017年11月12日(日)19時25分12秒
  通報 返信・引用
  > No.333[元記事へ]

現在6年生の子供が2年生の始めにペルテスを発症し、最初は担任の先生お一人で車いすの息子の世話をしていただきました。
当時の校長先生がとても良い方で、校長先生のほうから「支援員の先生をつけようか?」と私に打診してくださいました。今思えば時期的に来年度の予算を組む時期だったのだと思います。
地域によって異なるかと思いますが、支援員の先生は正規の職員の方ではなく、アルバイト的な扱いで息子の病気が治れば契約終了となるために、なかなか支援員の先生が見つからず年度途中の3年生の5月に支援員の先生が見つかり、歩行の許可が出るまで息子についていただきました。
入院時同室だったお母さん達(全国色々な地域の方でした)とお話したところ、本当にここら辺の事情は自治体によってさまざまなようでした。
支援員の先生を希望しても「もっと大変な思いをしている子供もいるからその程度は無理」ということを担任の先生に言われた方もいました。
教育委員会や、校長先生、担任の先生のさじ加減により異なるのかな、という印象でした。
子供さんにとって一番良い方向に進みますように。

 
 
》記事一覧表示

新着順:31/362 《前のページ | 次のページ》
/362