teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ペルテス疑い

 投稿者:やまママ  投稿日:2022年 5月 4日(水)08時51分8秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。
うちの長男も小学1年生の時にペルテス病と診断されました。5年生の現在は完治しております。
初めはそれこそ足が痛いと言ってびっこひいていました。
その頃は初めに行った整形外科で成長痛と診断されて、湿布のみの治療でしたが、湿布で数日様子をみて改善しなかったので別の整形外科に行きました。その整形外科の先生が、たまたまペルテスの子が入院する病院に勤務されていたことがあり、そこでペルテスを見つけてもらえました。
その時には既に痛みは無くなっていたようです。レントゲンでみてもらったら、既に壊死が進んでいて、これからもう少し完全に壊死して、体に吸収されて、再生してくるとの説明を受けました。骨頭壊死が始まると痛いのかもしれませんが、完全に壊死してしまうと痛みはなくなるのかな?と思いました。うちの子供の場合ですが…
ちなみにMRIもとりました。
通常は学校併設の病院に入院して、足を開いて固定、リハビリを行いながら通学、家族とは週末のみ面会というのがセオリーらしいのですが、我が家の場合は、松葉杖でペルテスの方の足をつかないようにしながら今までどおりの小学校に通学し、学校が終わったら整形外科で股関節が固まってしまわないように個別リハビリをしてもらってました。
そのおかげか、多少巨大骨頭にはなりましたが、新しい骨頭が潰れてしまうこともなく、3年生の冬には松葉杖がとれました。今は、体育などの制限もなく、年に一回の確認のための通院で良くなりました。
丸2年のペルテス生活の中で、痛がったのは、ほんとに最初だけでした。リハビリでどんなに足を動かされてもそれ以降はいたがらなかったので。
最初はショックでしたが、リハビリで普通の生活に戻れたので、今は早く診断されてリハビリを開始してもらえて良かったと思っています。
確定ではないにしても、今後の生活に影響してきますので、もう一度受診してみてはいかがでしょうか。
我が家のように、入院せずとも問題なく完治する方法はありますので…
乱文失礼しました。


> 初めまして。うちの子も2~3歳で発症してこれまでずーっと経過観察をしています。3歳だからMRIを取っていないので、確定ではありません。レントゲンも撮りたくなくて最初だけしか撮っていませんが、今も股関節が硬く開きません。びっこも引いていて、痛がっていましたが、ここ最近は股関節は開かないけどあまり痛がらず、びっこが治りましたがペルテスでしょうか?ペルテスで痛みとびっこが治る事はありますか?これまでにも、痛みとびっこが治る時がありましたが、ペルテスでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/420 《前のページ | 次のページ》
/420