teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

参考になれば良いのですが、、、

 投稿者:小野小町  投稿日:2022年 6月23日(木)02時55分52秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。
私は4歳(年長さん)でペルテス病とわかり、現在35歳です。
ペルテス病発見時のつぶれ具合は私は記憶に無いのですが、医師に「今から娘さんを一歩も歩かせないで下さい」と母は言われたそうです。
もちろんそんな事は出来ませんし、本人(私)は痛く無いので、走ったり階段からジャンプしたり重い物持ち上げようとしたりしていました。痛いのは寝る直前や、朝寝起き時、ゴキッと関節が鳴った時だけだったような気がします。
なので、庭のある家でしたが、ずっと家の中で遊ばされ、テレビゲームや、音の出るおもちゃやピアノなどで遊んでた気がします。
小学校1年から松葉杖を始めましたが、小っちゃい子が正しい使い方なんて出来ないので、杖を使って遠くにジャンプしたり、正しく無い使い方しかしてなかった気がします。ちゃんと定期的にリハビリの先生にみっちり指導してもらえれば良かったなと思います。ギプスもしましたが、私は両側だったため、ギプス重いので、ギプスしてない方に負担がかかってしまいました。ちなみに、ギプスしたまま走ってました。
その後高校2年で変形性股関節症となり、手術をしました。
なので、もし私と同じ子が我が子として生まれたら、家の中で遊べるおもちゃやゲームを増やす。遊び相手として小型犬を室内犬として飼う。プールは足に負担がかからずに筋力を鍛えられるらしいので、ゆるい感じのプール教室で体力発散させる。松葉杖は月1でリハビリ指導を入れてもらう。体重管理をしっかりする。などでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/420 《前のページ | 次のページ》
/420