新着順:163/2257 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

賞モノ番組も少なくなりました。

 投稿者:よっかー  投稿日:2011年12月13日(火)11時00分23秒
  通報
  先月末から、いわゆる年末恒例の大型音楽番組の放送が始まってますね。
こないだのFNS歌謡祭のようにまったく「賞」なんてことは無くなっても、昔からのタイトルを残して放送されるのが普通になりました。その中でも「有線大賞」「レコード大賞」だけは地味になりましたが、昔ながらの賞モノ番組の体を残してますね。

歌、楽曲に優劣をつけるワケじゃないけど、その年に流行った曲を記録する意味でも、音楽賞はあった方が楽しいと思ってる私です。米国のグラミー賞やらミュージックアウォードなんかが、ステータスを失わずにずっと続いてるだけに、日本の音楽賞もがんばって欲しいものです。

で、先日の有線大賞。
いろいろと面白かったです。

第44回日本有線大賞 2011年12月10日 火曜日 21:00~22:54
■日本有線大賞/ふくい舞「いくたびの櫻」

■有線音楽優秀賞/AKB48「フライングゲット」、大月みやこ「女…さすらい」、JUJU「また明日…」、田川寿美「冬の日本海」、西野カナ「たとえ どんなに…」、氷川きよし「情熱のマリアッチ」、ふくい舞「いくたびの櫻」、水森かおり「庄内平野 風の中」

■新人賞/薫と友樹、たまにムック。「マル・マル・モリ・モリ!」、Fairies「More Kiss」

■ロングリクエスト賞/南かなこ・レーモンド松屋「雨のミッドナイトステーション」

■有線問い合せ賞/Metis「人間失格~生きることは素晴らしいのです~」

■有線放送協会賞/さくらまや「私からあなたへ」、竹川美子「花しのぶ」、真崎ゆか「もっと愛したかった」

■特別賞/AKB48、 薫と友樹、たまにムック。



とろりん村のとろりさ~んヾ(〃^∇^)ノ
今年の受賞曲は聞いた事ありますか?

大賞のふくい舞さんが発表された時のドン引き感は面白かったですね~。
受賞曲「いくたびの櫻」っていうと、私もNHK時代劇「隠密秘帖」「隠密八百八町」の主題歌として記憶したため、昨年末だったという感覚があって、驚きましたねー。有線、キャンシステムの方では長くリクエストされてたんですねえ。てっきり今年はAKB48になっても誰も文句が言えないだろうなって空気が漂ってましたから、会場の「えっ????」って反応が堪りませんでした(笑)。
 
》記事一覧表示

新着順:163/2257 《前のページ | 次のページ》
/2257