新着順:135/2257 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご存知の方、おられましたら・・・・情報

 投稿者:BL  投稿日:2012年10月20日(土)00時05分37秒
  通報
  皆様、ご無沙汰しております。
「夜のヒットスタジオ」ブログ管理人のresistance-k(BLUE)です。

実は、ただ今もう一つのブログ(こちらは夜ヒットを含む昭和テレビ・歌謡曲全般を扱っているのですが)のほうに係りきりになっておりまして・・・近いうちに、長い事放置状態になっております「夜ヒット」ブログに記載したデータを色々内容を補完した上で、もう一つのブログに移そうか・・と考えております。

それに際して、再度、色々出演日・曲目が不明な歌手についてリサーチをかけているのですが、どうしても詳細が判然としないものがいくつかございましたので、この掲示板をごらんの方で有力な情報やエピソードをご存知の方がおられましたら、ぜひ教えていただきたく存じます。
<出演した記録が不明な楽曲>
・上條恒彦「どこかで誰かが」(1972年4月~6月頃に出演?)
・・・現時点で判る限りでの最初の番組出演は1972年7月3日「あなたがいれば」。しかし、上記の楽曲がフジテレビ系の人気時代劇(木枯し紋次郎)の主題歌として大ヒットした経緯を考えると、1972年7月よりも前の段階で既に初出演をしていると見るのが自然では?
・夏木マリ「絹の靴下」(1973年7~9月頃に出演?)
・・・現時点で判明した限りでの最初の出演は1974年6月24日「夏のせいかしら」。
・金井克子「他人の関係」(1973年4月~6月頃に出演?)
・・・番組の最初期の頃から新曲を発表するたびに出演していたが、なぜか彼女の代表曲である上記の楽曲がヒットしていた期間の番組出演実績に関する記録が現時点で皆無なのが不自然。
・梓みちよ「二人でお酒を」(1974年4~6月頃に出演?)
・・・最初期からの常連歌手だが、彼女もこの曲のヒット当時の出演記録が現時点で皆無なのが不自然。
・小坂明子「あなた」(1974年1月~3月頃に出演?)
・・・現時点で判る限りでの最初の番組出演は1974年8月12日。しかし、フジテレビ系が中継を行っていた「世界歌謡祭」でグランプリを受賞したことで大ヒットに結びついたという経緯を考えると、既にヒットしていた最中の時期に番組に出演していた可能性がある。
・殿さまキングス「なみだの操」
・・・前後に発表された楽曲(「北の宿」、「夫婦鏡」)での出演実績は、放送当日の新聞テレビ欄での出演者表記に記載があった(1973年8月、1974年5月)ため確定済。しかし、最大のヒットである上記楽曲での出演実績に関する記録が現時点で皆無。

<出演した時期が不明な歌手>
・小野さとる
・・・1983年に”新人枠”で出演していることは確定済。ただし、1983年放送分のどの回に出演したのかは不明。
・鳥羽一郎
・・・・出演した実績はあるが、具体的な出演時期が不明。
・川口雅代
・・・・1981年の秋(10月頃?)に「MISS CALL」という曲で出演している模様。但し、不確定な部分が多い。

ぜひ、ご一報のほどよろしくお願いいたします・・・・・。

http://blog.goo.ne.jp/resistance-k/

 
》記事一覧表示

新着順:135/2257 《前のページ | 次のページ》
/2257